NEWS

お知らせ

2021.10.12

NEWS

ふとんの丸洗い出来ます

季節が夏から秋に移り、そろそろ衣替えのシーズンです。

しまっていた冬物のお布団や毛布を引っ張り出してくる頃ではないでしょうか。
夏にお使いになったお布団は汗をいっぱい吸収しているかと思います。

ご自宅やコインランドリーでも洗濯が出来る布団もありますが、
しっかり中まで洗えてますか。しっかり乾燥できていますか。

特に羽毛ふとんは生地の表面の織り目を潰して羽毛が出にくくしていますので、
水分や洗剤が入りにくく、また入ったものが出にくくなっています。

しっかり洗えていないと中の汚れが生地にシミとなって付着したり、
しっかり乾燥していないと羽毛が復元せずカサがなくなったり、ひどい場合は湿気でカビが発生することもあります。

当社は布団専用のクリーニングを長年扱ってきておりますので、安心してご利用いただけます。

預かったお布団は洗濯前に検品をし、「生地が弱っていて破損の恐れがある」「生地の染色がにじむ、色移りする恐れがある」などがあれば、
お客様に確認してから次の工程へ進みます。

また、当社の「ふとんザブザブ(ふとんの丸洗いサービス)」は自社便で引き取り・お届けをしますので、
重たい布団を運ぶ必要がありません。

冬布団を片付ける前に是非ご利用ください。

■詳細ページ(お問い合わせ、申し込み)は こちら

 

クリーニングについて
・プロならではの洗浄力
独自開発の専用洗剤を使用。ご家庭やコインランドリーでは落とせない、中わたの奥の汚れまでしっかり落とします。
・水洗いで清潔に
側生地、中わたに含まれるフケ・アカ・汗、ダニのフン・死骸、カビなどを水洗いでリセット出来ます。
・どんな中わたにも対応
布団の中わたはどんな種類でもOKです。羽毛、羊毛、綿、化繊など、素材にかかわらず丸洗いいたします。
・中わたまでしっかり乾燥
洗浄後は専用の機械を使い、カビ発生などの要因になる水分を除去。布団を傷めずに中わたまでしっかり乾燥させます。
・カーペットや絨毯も
ウールやシルクなど、さまざまな素材のカーペット、絨毯、電気カーペットにも対応します。

ふとん丸洗いクリーニングの工程
STEP1:前処理
布団を傷めない範囲でシミを落とします。
表面のシミにタンパク分解酵素皮脂汚れ用中性洗剤を塗布します。
前処理で塗布した酵素・洗剤が汚れをゆっくりと分解させるため、丸洗いする前に約半日置きます。
※漂白剤、アルカリ剤、溶剤は布団を傷めるので一切使用しません。

STEP2:すし巻
洗浄中に中わたにダメージが加わらないよう、すし巻状に固定します。
すし巻にすることで中わたの空気が抜けて水が入りやすくなり、中わたまでしっかり洗うことが出来ます。
さらに、洗っている途中に中綿がよれたり、綿切れの発生をを防ぎます。

STEP3:低速洗浄
激しくもんだり、叩いたりといった力は加えず、超低速回転でゆっくりと布団の中わたまで水に漬けこむことで、汚れを溶かし出します。
中わたに蓄積しているダニアレルゲンやダニのエサとなる汚れ・雑菌なども、水の力で洗い流します。
すべての洗濯は、中わたの素材別にプログラム化された洗濯工程に準じて行われます。

STEP4:布団専用洗剤
環境ホルモン・発ガン性物質を含まない10種類のオリジナル洗剤・仕上げ材を使い分けます。
中わたの保護と洗浄力を素材ごとに最適化した布団専用シャンプーで優しく洗います。
仕上げに布団専用リンスで繊維の傷みを回復します。

STEP5:洗剤は自動投入
綿、羽毛、羊毛など中わたの種類別の洗濯プログラムに合わせて、布団専用洗剤・助剤をタイミングよく自動供給します。

STEP6:平面乾燥
水を含んだ布団を動かすと、布団はすぐに傷んでしまいます。
布団専用に開発された平面連続乾燥機は、素材ごとに温度と時間をコントロールし、風速20mほどの風圧で水分を飛ばし乾かすので繊維を傷めません。

STEP7:復元乾燥
平面乾燥機の風圧で抑えられた中わたをふんわりと仕上げるため、回転式乾燥機(タンブラー)で少しだけ残った水分を飛ばしながら復元乾燥を行います。
平面乾燥を先にすることで、タンブラー乾燥は短い時間で処理できるので布団を傷めません。

STEP8:検品・お届け
復元乾燥後、熱を冷ました布団は1枚ずつ丁寧に検品を行います。
お預かりしたときに確認したシミなどの汚れ落ち具合を目視でチェックし、汚れないように布団をビニール袋に梱包します。
きれいに仕上がった布団をお客様へお届けします。
プロの技術で丸洗いクリーニングした清潔な布団で心地よくおやすみください。

 

また、この時期に弊社ではベッドマットレスの乾燥消毒をおすすめしています。
なかなかお手入れすることのないベッドマットレスですが乾燥する事で嫌な湿気やダニ、ノミなどからあなたを守る事が出来ます。
この機会にぜひ一度お試し下さい。

■詳細ページは こちら